リピート 率って?
リピート って大事・・・ん?当たり前???
まだ 集計 するほどの 顧客数 ではないので、今まで勤めていたお店の数字の話になりますが。。。
早めのご予約なら営業時間気にせずリクエストできますよ!
実はそこでは自分が担当した 新規 の お客様 がある期間内に2回目の ご来店 をしていただいた時だけカウントします。3回目、4回目〜は カウント しないのです。なので、例えば 常連さん の予約で毎日埋まってしまうと、極端な話、新規ゼロ、 リピート も ゼロ 。なんか、成績悪いお荷物 スタッフ みたいになっちゃいますね。まぁ、実際はその分予約数がすごい成績になるので、 評価 が下がることはもちろんないのですが(苦笑)
さて、そんな感じなので、デビューから辞めるまでいったいどれだけの リピート率 になっていたのか、調べる気にもならないほど低いと思います。始めのうちは全然 予約 取れなくてお店の売り上げ頼みだったんですから。
どんな風に 指名 の お客様 が増えていったのかは、またいつか 機会 があったら書くことにして、 予約 が取れだしても30%前後をフラフラしてたんですね、期間ごとの数字は。毎月、 目標 決めてやってたんですけど、狙えば狙うほど リピート率 は上がらない。このまま 平均的 な感じで終わるのか。
それが 最後 の集計でとんでもない数字が出ちゃいました!78.5%!!
最後 なので 指名 の お客様 の駆け込み需要で予約取れる隙間も全然無い中、面白いように戻ってきていただきました。予約していただいた方もいらっしゃいましたが、一杯で取れないからとそのまま帰った方も飛び込みでご来店いただいたし、後ろが詰まって予約の話も出来ずにそのままだった お客様 は、私が休みの日に来たけど満席で受付できずにお断りになってしまいました。それは数字に入らないのでその方が出来ていればもっと上がっていたと思うと残念です。
なんか、成績って狙っちゃダメなのかなって。 営業トーク 厳禁 のお店だったので狙うったって 施術 で アピール するくらいしか無いんだけど、確かにこの時は施術中の 手応え がすごくて、言わなくても 予約 してくれるし、呼ばなくても来てくれる。なので、トークで拾うような セラピスト にならなくて済みました。やっぱりどこかに配属だと うまいスタッフ ばかりなら勉強になるからいいんだけど、下手くその向上心ゼロ、迷惑かけるくせに新人に先輩面するおっさんと同じように見られるのは我慢ならんもんね。施術者としての意識が全くない。当然、成績も悪いし、せっかく繋いだお客様を片っ端からぶった切って売上落としてったからね。お客様が可哀想。
真面目にやっていればお客様が育ててくれる、そんな世界なのかな。
流す・緩む・響かせる
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